暗い冷たい悲しい幸せ

シアワセ(会社員)の日記

GTA4がモバイルプラットフォームに移植されるのはいつか

f:id:ktk_shiawase:20141014025806j:plain

みなさんこんばんわ。台風が日本を通過中ですがいかがお過ごしでしょうか?僕は明日の午前の授業が休講にになったのでとっても残念です。嘘です。ほんとは少しうれしいです…。

 

さてそんなクズな私ですが今さらGrandTheftAutoⅣにハマっております。

というのも「iCEnhancer3.0」という高画質化Modがありましてグラがデフォと比べてすんげー良くなるんですがせっかく導入したのでまた1からプレイしてみようと思ったわけです。

iCEnhancer 3.0 | Hayssam Keilany

 でまぁグラセフライフを楽しんでいたわけですが、ふと思ったのが、GTA4がモバイル向けでリリースされる日がいつ来るんだろうということです。

昨今のスマートフォン等携帯端末の性能は短期間でものすごい上がっている感じですよね。

Bioshock」「GTA:VCS」「GTA:SA」「MHP2G」などのコンシューマ向けゲームがAndroidiOS向けにリリースされてて特にBioshockPS3とか前世代機で出てただけあってもうそこまで性能差が縮まったのか!と驚かされました。

BioshockとGTA4のリリース年は同じ2008年なので、つまりGTA4もスマホ用に最適化しようと思えばできるんじゃないかなぁとか思うわけです。

GTA:VC(VCS)の場合だと

2002(PS2)

2006(PSP)

2012(iOS)

という感じでリリースされてきてるので

遅くとも2018年には!GTA4発売当時の動作スペックを満たすスマホがミドルスペック的な位置づけで出回っているであろうと思われます。

というわけで、あと4年後には寝転がりながらスカイリムやらグラセフ4などの前世代機の名作を遊べる、と期待して待ちましょう。

それまで生きてれば良いことがあると信じて…。

(今でもPCゲーならnVidiaのSHIELD PortableとかPSならVita,Xperiaのリモートプレイとかあるんですがストリーミングってなんか微妙だからなぁ…)

f:id:ktk_shiawase:20141014031817j:plain