暗い冷たい悲しい幸せ

シアワセ(会社員)の日記

AQUOS mini SH-M03のmicroSDを内部ストレージ化する

 先週位に楽天バイルで買ったAQUOS mini SH-03Mが届いた.

 

初のおサイフケータイで使ってみるととても便利だ.

とりあえずモバイルsuicaEdyを入れたのでコンビニや地下鉄・バスで活躍している.

ただ一つ問題があって内部ストレージが16GBと少なめなのにsdカードにアプリを移せないのだ.

そこで下記のサイトを参考にmicroSDカードを内部ストレージ化してみた.

decoy284.net

 

www.tomandroid.com

android studioはインストールしていたのでadb.exeはどこにあるのか探したら

C:\Users\***\AppData\Local\Android\sdk\platform-tools

にあった.

パスを通して記事を参考にコマンドを打つとあっさり内部ストレージ化が完了.

ただそのままだとPCとUSB接続したときにストレージが16GBしか表示されなかったので,

設定>ストレージとUSB>microSD>データを移行

によって移せるデータを全部microSDに移してやらないとPCから内部ストレージ化したmicroSDにアクセスできなかった.

f:id:ktk_shiawase:20160807082011p:plain

f:id:ktk_shiawase:20160807082026p:plain

microSDを全領域を内部ストレージ化してもカメラも使えたし2chMateとかoffice,MUSICとかのアプリも大丈夫だったので問題なさそう.

edyとかsuicaのアプリはsdカードに移せなくて内部ストレージに残った.

 

ソシャゲとかは試してないので動かないのもあるかもしれない.

これで気兼ねなくアプリをバンバン入れていけるので不具合が出なければいいなと思う.

microSDはこれを買った.

 

 まぁまぁ安い.どれくらい持つだろうか….

アプリはsdカードに移してもそれほど動作が遅いとは感じなかった.

 

保護フィルムやケースは流用できるSH-02Hのものを買った.

 本スレでは電池パックが膨張するとかスリープにならないバグが起こってるとかコアがいくつか死んでるとかいろいろ書かれているのでちょっと不安な端末ではある...

4.7inchでband6掴んでおサイフ対応でsnapdragon808だしなかなか気に入ってるので長く使っていきたい.