暗い冷たい悲しい幸せ

シアワセ(会社員)の日記

1K8畳一人暮らしに必要なモノ

GWがあと1日ちょっとで終わる.10連休だったが,これまでの人生で過ごした時間と同じくほとんど無意味に過ごしたかと思う.意味を持たせずに時を過ごすというのが私の唯一の得意分野で,そうすることしかできない種類の人間だ. もちろんそんな人生に価値があるとは考えていないしこのままでよいとも思っていないけど,毎度思っているだけで時間が過ぎるだけという結果になる.たぶん私みたいな種類の人間は精神と肉体との間に大きな隔たりがあるのだ.ネットワーク疎通ができない機器へコマンドを送り続けることが無為なように,意味あることをやらなければという思いは精神の深淵に落ちるか雑念の干渉によって発散していく.

なんとかこの10連休に意味を見出そうとするならば,部屋の模様替え(?)があげられる.模様替えというか足りない家具を購入しただけなのだが.

1. ベッド

私は数年ベッドを持っていなかった.2万円ぐらいの合成皮革のソファで寝ていたのだ.一人暮らしだし別にいいやと思っていたのだがさすがに酷使のせいか革がボロボロになり座面の縫製が裂けて中からゴミみたいなクッション素材がボロボロ溢れ出すわで悲惨なことになってしまった.敷布団も考えたのだが汚部屋のため床の埃とかを吸い込みながら寝るのも健康に良くないだろうと思いベッドを買うことにした.

シングルサイズ.15,588円.マットレス付き(というか一体型?).類似商品はいくつかあるけど,ひとまずレビューなどを見て山善にする.大差ないのだろうけど.この値段だとコイルスプリングがどれくらいの耐久性があってどれくらいの寝心地が相場かスペックからはわからないので(高いベッドに寝たことがない)レビューで判断をするしかない.

ベッドと後述のPCデスクはGW2日目の日曜日の朝に届いた.クソ重い.S社のパワフルな女性配達員の方に謝意を述べて部屋に運び込む.マットレスとは圧縮袋に入っており袋を破くとブクブクと膨らんだ.裏返しにして添え木や足などを六角レンチで取り付ける.うたい文句通り一人でもできるけど裏返しにするときは一苦労だ.組み立ては1時間ほどかかった(添え木の裏表を間違えたりした).寝転んでみるとなかなか悪くない寝心地だった.ボロボロのソファに比べれば大抵のものはマシに感じられるのであまりあてにならない.2,3年くらい持ってもらえればいいなと思う.

2. PCデスク

PCデスクは買い替えた.もともと私は150cm幅の木製のローデスクにFHDモニタを3台並べて使って座椅子に座って作業を行っていた.ローデスクにした理由は部屋を広く(天井を高く)感じるためというのと処分の時に足とか高い家具だと面倒だろうと思ってのことだがいまいち居心地がよくなかった.原因としては座椅子が長時間の作業に向いていないことと座椅子の高さとローデスクの高さがいまいちあっていなかったためだ(…).結局職場と同じく昇降可能なチェアとデスクの組み合わせが一番と結論を出したのだ.幅160cm×奥行60㎝で10,980円.これなら24インチモニタ(横幅57cmくらい)も3枚乗る.左右のモニタは角度をつける必要があるが.やはり机はデカければでかいほどいい.

天板はデカいけどフレームはパーツも少なくかなり簡単に組み立てられる.ベッドほど重くもないので楽に感じた.現在27インチと24インチのデュアルモニタを載せている.がたがたしないしかなり良く感じる.

3. オフィスチェア

ゲーミングチェアか普通のオフィスチェアか迷ったが以前リクライニングがギリギリうるさくて座り心地の良くない無名メーカーのパーソナルチェアを買った経験もあって今回はオフィスで用いられる実績のあるメーカー品を買おうと思った.さすがに数万する高級椅子を買う余裕はないので1万台くらいでいいのを…と探していたらPLUSの椅子の評判がなかなか良い.ひじ掛けなし.タイムセールで11,400円くらいだったか.椅子はGW6日目の木曜日に届く.15分くらいで組み立てが完了する.素晴らしい.座り心地もいい.シンクロロッキングというがロッキング機能としては一番体に負担が少ないらしいという話らしいけどそれがいくらか座り心地のよさにも貢献しているのだろうか.ケツを守るためのメッシュクッションを置くとより負担が少ない.

総評

とりあえず上記3点について,使ってみた時点でハズレを引いた感じはなかった.ただベッドもチェアもデスクも1~数か月使ってみてどれくらいヘタってくるかが大事なところだろう.1ヶ月後にベッドのスプリングが反発心を失い最悪の寝心地になりチェアはロッキングがいかれて軋んでひっくり返るようになりデスクはキーを打つたびにガタガタ震えだす…ということがないことを祈り,見守っていきたい.