暗い冷たい悲しい幸せ

シアワセ(会社員)の日記

お金がすべてじゃないよ?

皆さんこんにちわ。台風一過ということで秋の柔らかな日差しが心地よい今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。

f:id:ktk_shiawase:20141015142647j:plain

by Keith Cooper

さて、学部四年生といえば今頃は進学か就職かそろそろ決まる時期ですが僕はといえば留年してしまったので死ぬか生きるかの二択を迫られている感じです。まぁ死んだほうが家族ひいては社会のためという気はしますがとりあえずPC版GTA5が出るまでは生きてみることにしてます。

そんな中先日僕と同じ高校で一浪して東京の某私大に行った友人から「就活終わったよー」といううれしい便りがありました。

「おおーお疲れ!やったじゃん!俺は留年してしまったは…」と返すと

「まじか…。でも俺のとこ給料低いし君のほうがたぶんいいとこ就職できると思う」といわれてしまいうーんと思ってしまいました。

 この友人は前々から「浪人した時点で現役で入った同級生とは生涯収入で差が…」とか「旧帝は入れなきゃ負け組…」とかちょっとひねくれていた感じがあったのですがそれというのも彼はいわゆるLGBTのいずれかでそれゆえに中学高校ではちょっとからかわれる対象というか時にはヤンキー達から誹謗中傷を受けたりしたことあってその影響によるものだと思われ仕方ないよなぁと感じていました。

しかし僕が思うに経済的優位に立つことよりももっと別な何かでアプローチしてそのトラウマを克服するほうがいいと思ったので、今回はお金よりも価値のあるものは何かを考えていきましょう。

1. 愛

f:id:ktk_shiawase:20141015144551j:plain

by Moni Sertel

定番ですね。お互いを尊重できる素敵なパートナーが見つかれば色々うまくいくでしょう。

2. 友情

f:id:ktk_shiawase:20141015145002j:plain

by Nicola

定番その2。いい友人を持てばどんな問題も解決しやすくなります。

3. 信念

f:id:ktk_shiawase:20141015145335j:plain

by Peter Thoeny

絶対的な信条、信念があれば辛いことも乗り越えられます。レッツオープン、悟り。

 4. おいしいコーヒー

f:id:ktk_shiawase:20141015145746j:plain

by Elana Amsterdam

コーヒーを入れるひと時は幸せですよね?つまりそういうことです。

5. こたつで寝落ちすること

f:id:ktk_shiawase:20141015150224j:plain

by Matthew McVickar

はい最強。勝ち。勝ち組。

6. 水樹奈々

f:id:ktk_shiawase:20141015150731j:plain

by cojaconreport

フゥー!!!!!ナーナ!ナーナ!ナーナ!ナーナ!ああああああああああ!!!!!

 

さていかがだったでしょうか。つまり何が言いたいのかというとお金より尊ばれるものはいくらでもあるということです。

最高の明日はそう神様だって

きっと想像できない

自由の家事はこの手にあるよ

(水樹奈々/SUPER GENERATION より)

うわぁがんばろう。