暗い冷たい悲しい幸せ

シアワセ(会社員)の日記

Pebbleの新しいモデルが発表!その名も「Pebble Time」!!!

全国のPebbler(ペブラー)のみなさんこんばんは。

PebbleサイトのカウントダウンのXデーである今日を迎え、いよいよその正体が明らかになりました!

f:id:ktk_shiawase:20150225013008p:plain

https://getpebble.com/

 おおー!最近のスマートウォッチらしくなってきましたね。

Kickstarterの動画で実際の動きを確認することができます。


Pebble Time - Awesome Smartwatch, No Compromises by Pebble Technology — Kickstarter

  • どんな機能が?

f:id:ktk_shiawase:20150225014319p:plain

従来まではモノクロのe-paperでしたが、Pebble Timeはカラーのe-paperになってます。

f:id:ktk_shiawase:20150225014625p:plain

薄くて人間工学に基づいたいわゆる「エルゴノミックデザイン」で腕に付けやすいのですね。e-paperのおかげでしょう。

f:id:ktk_shiawase:20150225015011p:plain

屋外の日光の下でも液晶の文字が読みやすいようです。これもe-paperのおかげ…。

f:id:ktk_shiawase:20150225015151p:plain

従来のpebbleでは5気圧防水仕様でしたが同じようですね。

f:id:ktk_shiawase:20150225015606p:plain

受け取ったメッセージへ返信するときにyes/noだけでなく何通りかボタン操作で選べるんですね。

f:id:ktk_shiawase:20150225015936p:plain

ランニングなどの日々の運動を追跡して健康管理もできちゃう。

f:id:ktk_shiawase:20150225020054p:plain

PebbleのアプリケーションはiPhoneAndroidのほかにサムスンのTizenでも動作するようです。

f:id:ktk_shiawase:20150225020221p:plain

これは大きい追加機能ですね!なんとマイクが付いてて簡単なメッセージのやり取りが可能になってるようです。

f:id:ktk_shiawase:20150225020323p:plain

そしてなんと、カラーやマイク搭載などより多機能になったにも関わらず、従来のPebbleと同じくバッテリーは最大7日間持ちと謳っています!これが他のスマートウォッチに対するPebbleの最大のアドバンテージだと僕は考えているので、ナイス!というほかありません。

  • ちょっと惜しい点

相変わらずひらがなや漢字のキャラクタセットは対応しないようですね…。

メールやSNS、LINEなどのメッセージは日本語でやり取りすることが多いので、通知で文字がバケバケなのはやはり悲しいところです。ぜひソフトウェアのアップデートで対応してほしいですね!

  • おいくら?

Kickstarterのこちらのページによりますと小売価格は$199になるようです。

しかし今ならKickstarterで159USDの支援をすればPebble Timeを購入できるようです!色も選べておトクですね。僕は今お金がないので様子見ですが…。

  • 買い?

マイクとカラー電子ペーパーというスペックアップをもってバッテリーもちが変わらないのは素晴らしい。しかし日本語表示未対応、技適なし、価格$199だとちょっと日本での使用は微妙そうです。SonyのSmartWatch3がその価格帯なのでメリットが電池もちくらいしかないですよねぇ…それは結構大きいんですが。デザインに関してもダさかわいいって感じなので評価が割れそうw

f:id:ktk_shiawase:20150225022456j:plain

↑は僕のPebbleです。このウォッチフェイスが見やすくて愛用中。