暗い冷たい悲しい幸せ

シアワセ(会社員)の日記

ワクチンの話

まずはid:warblerさんの記事


予防接種で自閉症になるってホント? - warblerの日記

を読んで、僕の母親がワクチンとか打たんでいーよということを強く言っていた理由が分かった。たぶん。母親は割と薬を嫌いとするタイプの人間で風邪ひいたときとかも病院にはかからず自宅で寝て治すって感じの対処が基本だった。

で、redditでまたimgurに投稿されたこんな写真が話題になってて

Remember the good old days before vaccines ruined our children?
Remember the good old days before vaccines ruined our children? - Imgur

“子供たちがワクチンで汚染される前の古き良き日を覚えてますか?”って何の写真なんだろうと思って調べたら

鉄の肺 - Wikipedia

というものらしく要はポリオウィルスで大変ですよってときの写真の模様。

ポリオは確かポリオワクチンで収まったって書いてあった本を昔読んだのを思い出して、この投稿の意味するところはワクチンは必要じゃないの?ってことだろう。 

予防接種は「効く」のか? ワクチン嫌いを考える (光文社新書)

予防接種は「効く」のか? ワクチン嫌いを考える (光文社新書)

 

 以下はredditユーザーのgeezerLXIVさんのコメントの和訳

私はたくさんの人々がポリオにかかっていた時期に育ちました。たくさんの子供が下肢装具や松葉づえをついてました。Salkワクチンは大嫌いで、それは(子供にとって)大きな針で注射するワクチンだったからです。そしてその注射は50年代に最も打たれました。その痛みは地獄みたいでした。その後Sabin生ワクチンが経口投与型の強力なワクチンとして出現しました、それは通常角砂糖と一緒に用いられました。“Sabinの日曜日”がプログラムとして使われていました。あなたは3ダースを異なる週に摂取しなければならなかった(私の記憶が正しければ)。下肢装具をつけた私の親友はそれを家に極めて速く持っていきました。