暗い冷たい悲しい幸せ

シアワセ(会社員)の日記

Surface パワーカバー のレビュー~あるいはタッチペンが使えない問題について~

エブリバディ、今晩は。元気にしていたでしょうか?僕はちょっと死にたい気分です。

というわけで、今日はとってもナイスなキーボードを紹介するよ。

その名も、Surface Power Cover!

 

これのどこがナイスかって?そうだな…

  • Surfaceの駆動時間が60~70%延長!

一番はやっぱりこれだね!むしろこれしか無いといってもいいかな。しいてあげるなら色がマッキーで塗りつぶしたみたいに真っ黒なことかな!中二心をくすぐる、真っ黒。

さて、あとはクソなところを紹介しよう!

1,救いがたいほど使えないタッチパッド

f:id:ktk_shiawase:20150218023759j:plain

まず使ってみて感じるのはこれだろうね。本当に使いづらい。上の写真はわかりづらいけどパワーカバーのキー以外の部分は同じざらっとした材質になっていてタッチパッドの部位が判定しづらい。それはまぁまだ許せるんだけどなんとボタン部分も同じようになっている。高低差もない。色も同じ。ってわけで非常に押しづらい。あまりの使いづらさにバッファローbluetoothマウスをヤマダ電機で購入いたしました。1000円。安い!ちなみに僕は初代タッチカバーを持っているけどそれも同じような構造だからsurfaceのカバーキーボードは全部そうなってるんだろうと思う。マイクロソフトがこのタッチパッドが「使いやすい」と思ってるなんて信じたくないけど何故パワーカバーで変えなかったんだろう。1万2万という価格帯のキーボードならもっとましにしてほしかった。

2,重い

まぁこれはしょうがないんだけどね。パワーカバーは535g。Surface pro 2に装着すればトータルで1.5kgくらいになりますね。重いっちゃ重い。自分はそこまで気にはならないけど。

3,キーバインドがややクソ

f:id:ktk_shiawase:20150218023833j:plain

ファンクションキーとかに音量とか検索とか設定とかの機能が割り当てられてるので純粋にF7とか使おうとしたらFnキーを押しながらF7を押す必要があります。カナとかアルファベットに変換するのにF7やF10を使ってたのですごい不便でした。まぁこれもソフトとかで変えられるんでしょうけど…不便!

4,パワーカバーを装着するとタッチペンと本体側のボリュームボタンが無効になる

さぁ!これが公式ページには載ってない、最近追加された新しい機能です!(大嘘)

日本では今月に入って報告が増えまくっているバグらしいです。wacom deviceというドライバーと干渉して機能しなくなってるとかなんとかかんとかで現在調査中で、原因がわかったらメールで知らせてくれるってサポートの人が言ってました。実はこの現象が僕のSurfaceで起きてからもう3日くらいチャットサポートであーでもないこーでもないとトラブルシューティングをして結局僕のパワーカバーが不良品なんじゃないかってことで交換していただいたんですがだめで原因わかるまでおまちくださいということになりました。

はぁ????????

って感じでしたねもう。だって僕パワーカバー買ったの今年の1月8日頃だったんですよ。でまず装着してみたらなんか時々キーボード入力できなくなって装着しなおすといきなりSurfaceの電源が落ちるっていう不良品Surfaceだったんですよ。幸い保証期間内だったから1月16日にSurfaceを交換に出して戻ってきたのが1月21日。設定とかオフィスとか開発環境とか入れなおしてアプデとかやってさぁ整ったぞって思ったら「あれ音量ボタンとタッチペンきかない…?」それで怒りのチャットサポートでの3日間にわたるトラブルシューティングの末の

サポート「パワーカバーが故障している可能性がございますねー…」

まぁこのときはちょっと安心したんですよ。じゃあまた交換すりゃいいかーって、キーボードだし。本体じゃなくてよかったと2月12日にキーボード送って今日帰ってきていざ装着したらまた使えなくなってる。

結局だめじゃねーか!と思って今日もチャットサポートすることおよそ5時間。

いつものトラブルシューティング(wacom deviceの削除、wacom feel driverのインストール、削除、windowsのリフレッシュなどなど…)でも結局何も変わらなかったので「僕に不良品が送られてきたんでしょうかね…?」と聞いたら

サポート「いえ送られたものは新品で間違いないので、やはり環境による相性の不具合が起こっているのかと…」

サポート「2月頃から日本でも問い合わせが増えてまして…」

サポート「現在マイクロソフトの本社に回答を要求している段階です。今後のwindowsUpdateなどで解決すると思われますが、原因がわかり次第メールでお知らせしたいと思いますので…」

ということでマイクロソフトアカウントのメールアドレスを教えてアプデを待つということになってしまった。

この問題を確認できるウェブページなどを公開しているのか聞いたらなんとしてないとのこと。今パワーカバー買ったらかわいそうすぎるしそんなん隠ぺいじゃないかと思うからさっさと周知してくださいとお願いしました。あと返品するので返金してくださいといったらそれは無理ですがお客様相談窓口でご意見はお伺いしますと言われた。クソか!!!!!!

パワーカバーとかSurfaceは交換に出すと本体だけの交換になるから箱に書かれてるシリアルと別のものになってお店で返品も効かないでしょうが…。

調べたら海外のフォーラムでは去年の4月ごろから同様の問題が報告されていてなんだよずっとほったらかしかよと思うわけです。


New Power Cover disables pen / stylus when attached to Surface - Microsoft Community

で2月にこの問題が日本上陸したのがそのころにwindowsUpdateに含まれていたワコムの関連のドライバのアップデートのせいってのは間違いなさそうなんですが、windowsを再インストールしてデフォルトのドライバの状態でそのワコムのアップデートを実行しないでいてもpower coverを装着すると勝手にwacom deviceドライバが書き換わっているようなんですよ。なんで???スパイウェア??みたいな。

思うにパワーカバーのドライバも問題ありそうな感じなのでややこしそうですね。パワーカバー今購入考えてる人は絶対やめたほうがいいです。とりあえず解決するまでは。

正直音量ボタンとタッチペンはそんなに使わないのでそこまで支障はないんですが不良品を2万で買うというのもシャクですよね。ビルゲイツからみたらはした金のポケットマネーですぐ100個買えそうなもんでしょうがプアステューデントの僕からしたら大金です。2万のキーボードとか!!razerのLEDピカピカボタンゴテゴテのゲーミングキーボードだって我慢してるのに!

とりあえずFreshPaint(surfaceにプリインストールされてるお絵かきソフト)で絵師になるのはあきらめてキーボードでタイピングの練習でもしばらくはしてようと思います。

もし問題が改善されたら、またここでお会いしましょう。それではさようなら。